マルチカラーのパールはフォーマルな場で使える?

Blog 宝石に関するお話 真珠のお話

パールのネックレス

福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。

指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。

 

さて、
今回は、

「マルチカラーのパールはフォーマルな場で使える?」

について書いていきます。

 

パールのネックレス

白だけでない!彩り豊かなパールの魅力

パールの代表格といえば本真珠と呼ばれるアコヤパール。真珠層が厚く、繊細な色合いが魅力で、白を中心にピンクを帯びたホワイト、クリームを帯びたホワイトが印象的です。けれどもパールの色合いは白だけではありません。同じアコヤ真珠でもゴールド系、シルバー系もあり、パールにも実は多彩な色合いがあります。

黒蝶真珠は黒蝶貝から採取される黒いパール。タヒチ真珠と呼ばれることもあります。黒の中でもレッド系やグリーンを帯びたものもあり、粒も大ぶりで華やかです。白蝶真珠はシルバーやゴールドなどメタリックな輝きを持ち、粒も大きく存在感があります。黒蝶真珠や白蝶真珠など南洋真珠は真円ではなく、バロック型の粒もあり個性的な雰囲気です。

パールはネックレスなどにする場合、色を揃えて作ることがほとんどで、アコヤ真珠のネックレスの場合、クリームホワイト系、ピンクホワイト系など色味を統一して製作します。

一方、マルチカラーと呼ばれるパールジュエリーは白、ブラック、シルバー、ゴールド、ピンク、クリームなど色の異なるパールをランダムに並べて作られます。どの色味を顔の近くに持ってくるかで印象を変えることができ、おしゃれ上級者に好まれるパールジュエリーです。

 

マルチカラーパールは冠婚葬祭に着けられる?

マルチカラーのパールジュエリーは色の組み合わせや配置によってさまざまな表情を持つのでとても便利です。パーティなど華やかなシーンでも目を引きます。ただ結婚式などお祝い事などにはぴったりですが、弔事などには向きません。葬儀などに着けていくのはNGですから、気を付けましょう。

 

マルチカラーパールが活躍するシーンは?

パールの中でもひときわ華やかな印象を与えるマルチパール。同窓会や結婚式のゲストなど他のひとと差をつけたい時に着用すると目を引きます。ピンクホワイトやクリームホワイト、ゴールドやシルバーなど珠の配置によって印象が変わるので、シーンに合った色味を顔近くに持ってくることで、多彩な楽しみ方ができます。

 

自分に似合うパールを選ぶ方法は?

真珠にはクリーム系ホワイト、ピンク系ホワイト、ゴールド、シルバーなどさまざまな色味があります。自分にはどの色味が似合うのでしょう。真珠のネックレスやイヤリングは顔映りが大切です。特にネックレスは顔回りの印象を左右するので顔映りのよいものを選ぶのがポイント。真珠のネックレスは一本一本微妙に色味が異なりますので、試着してみることが大切です。好きな色が似合う色とは限りません。似合うものは顔を明るく華やかに見せてくれます。似合わない色だと首から浮いたように見える場合や顔色を濁らせてしまうこともありますので、必ず試着し、鏡で顔映りを見て選ぶことがポイントです。

 

老け見えしない!パールを今どきに着けこなすコツ

チョーカータイプのパールネックレスはそのまま着けるとどうしてもフォーマル感が出てしまうので、使うのが難しいアイテムかもしれません。チョーカータイプのパールネックレスに、繊細な印象のゴールドやシルバーのチェーンネックレスを重ね着けするなどプラスアルファするとこなれた雰囲気に変わります。またパールのネックレスもさまざまな色合いの粒を合わせたマルチパールのネックレスにすると、ぐんとモダンな印象になります。

きれいめなファッションにパールのジュエリーはありがちですが、痛く見えない程度、カジュアルなシャツやジーンズに合わせるとカジュアルファッションもワンランクアップし、おしゃれな雰囲気になります。小さなパールのピアスも素敵ですが、パールのイヤーカフがひとつあると、お顔が華やぎ、今どきの装いになります。

 

婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。


関連記事

来店予約
オンラインストア
LINEでお問い合わせ