再婚カップルにおすすめの結婚指輪と婚約指輪の選び方

Blog 結婚指輪&婚約指輪

福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。

指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。

 

さて、
今回は、

「再婚カップルにおすすめの結婚指輪と婚約指輪の選び方」

について書いていきます。

 

再婚でも結婚指輪や婚約指輪は必要?

人生百年と言われる時代、離婚やパートナーと死別するなどの理由でシングルになった方々が新たな出会いによって再婚するケースが多くなり、再婚数は年々増えています。再婚カップルの場合、婚約指輪や結婚指輪はどうしているのでしょうか。実は再婚の方がブライダルリングやアニバーサリージュエリーを大切にする傾向があります。一度つらい別れを経験している方は、新たな幸せ、出会った方を大切にしたいと思う気持ちがより強くなるのかもしれません。

結婚は厳粛でうれしい出来事です。婚約指輪には結婚の約束をしたと周囲に知らせると同時に添い遂げるという思いの表明でもあります。再婚だから婚約指輪や結婚指輪はいらないというのではないようです。素敵なブライダルリングを選び、お二人で指輪をすることにより、新たな幸せをかみしめていただけるようです。

 

再婚カップルの特別な指輪選びのポイント

再婚の場合は、初婚年齢よりも高く落ち着いた雰囲気のカップルが多いかもしれません。そんな再婚カップルにとってブライダルリングは新たな人生のスタートと愛を象徴するシンボル的存在になります。若いカップルよりも高価で高級なブランドを選ぶカップルも多くなっています。多少高額でも品質やデザインにこだわり、自分たちらしいブライダルリングを選ばれる再婚カップルも多いようです。

再婚カップルに人気の結婚指輪や婚約指輪のデザインは?

再婚カップルの年齢にもよりますが、40歳以上であれば、リングの幅は細いものよりも3ミリ以上のものがおススメ。全体的には落ち着いたデザインが人気です。アームがストレートでシンプルなデザインだと婚約指輪と結婚指輪の重ね着けも楽しむことができます。素材は高級感があり、耐久性にもすぐれたプラチナも人気ですが、欧米でマリッジリングとして一般的なゴールドも他の人とはかぶりにくく、新たな人生を彩るリングとしておススメです。

 

個性を反映するカスタムメイドの魅力

ほかの人とかぶることなく、自分たちらしいリングを購入したいというカップルには、カスタムメイドがおススメです。既製品とは異なり、オリジナルなリングを作ることができるのが、カスタムメイドです。オーダーメイドはデザインや素材などのすべてを一から製作していきますが、カスタムメイドの場合は既製品の一部のデザインを希望に合わせて変更するなどし、自分たちらしい一点にしていきます。フルオーダーメイドに比べると、費用はそこまでかからずに一点ものを作ることができるのが魅力です。

たとえば数種類のデザインの中から好みのものを選び、自由にカスタマイズしていきます。ベースのデザインを選び、地金の素材を決め、オプションでメレダイヤを入れる、刻印を施すなどして、オリジナルのリングを製作していきます。

初婚時の結婚指輪や婚約指輪ってどうしてる?

再婚をする場合、初婚時に身に着けていた結婚指輪や婚約指輪をどうしたらよいか迷う方もいることでしょう。

地金がプラチナやゴールドなど貴金属素材の結婚指輪は買い取ってもらうことができます。婚約指輪に施されているダイヤモンドは取り出して再利用することもできます。デザインを全く変えて、メレダイヤモンドなどをプラスし雰囲気を変えると、新しいリングに生まれ変わります。

再利用はちょっとという場合は、セッティングされているダイヤモンドを取り出して一粒ダイヤのネックレスにし、ご自身のお嬢さまなどがいる場合、プレゼントすると喜ばれることでしょう。

 

婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。


関連記事

来店予約
オンラインストア
LINEでお問い合わせ