ジューンブライドに最適なパールジュエリー

Blog 結婚指輪&婚約指輪

福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。

指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。

 

さて、
今回は、

「ジューンブライドに最適なパールジュエリー」

について書いていきます。

 

結婚式の人気の日取りには、どんなものがあるの?

結婚が決まり、さあ結婚式の日取りを決めようという際、気になるのはお日柄。よく「お日柄もよく」という言葉が使われますが、あのお日柄とは何でしょうか。お日柄とはいわゆる「六曜」のことで、お日柄がよくて人気なのは「大安」と「友引」です。
「大安」には何事も良い結果が得られる日という意味合いがあります。「友引」は友を引くという意味合いなので、葬儀には不向きですが、お祝い事には大安の次に縁起が良いとされています。

大安や友引の他にも、開運日といわれる日を選ぶカップルもいます。婚姻に向くといわれている開運日は「一粒万倍日」「天赦日」「母倉日」「天恩日」などがあります。一粒蒔いた種が万倍にも実るとされる「一粒万倍日」は結婚などの慶事に選ばれることが多いですね。

挙式の日程を決める際、お日柄を重視したというカップルは6割ほど。本人たちは気にしなくても、両親や祖父母、親戚、年配のゲストがお日柄を気にするという場合もあるようです。挙式の日程を決める場合は、二人だけで決めてしまわず、ご家族の意見も聞いておいた方があとあと煩わしいことが起こる心配がありません。
そのほか考慮した方がいいのは、季節、曜日などがあります。暑すぎる、寒すぎる時期はゲストの負担が大きくなりますので、できれば春から初夏、暑さが落ち着いた秋などがおススメです。曜日も土曜や日曜は人気の日になります。いろいろ配慮し、良い季節の土日、「大安」「友引」、開運日を選ぶとなると良いとされる日にちは限定されそうですね。

 

6月の花嫁をあらわすジューンブライドって?

よく耳にするジューンブライドとは何でしょう。「6月の結婚」「6月の花嫁」のことですが、古くからヨーロッパでは6月に結婚する花嫁は幸せになれるとされてきました。意味合いには諸説ありますが、ギリシャ神話に登場する神ゼウスの妃で結婚や出産を司る女神「ジュノ」が守護する月が6月であることから、6月に結婚すると生涯幸せに暮らせると言い伝えられてきたようです。またかつてヨーロッパでは農業の妨げとなる3月~5月の結婚が禁止とされていた時代があり、結婚が解禁となる6月に結婚するカップルが祝福されたという歴史もあります。ヨーロッパ、ハワイなど海外の6月は心地よい季節であり、最高の結婚シーズンとなっています。

 

ジューンブライドに人気の演出は?

6月の花嫁、ジューンブライドにあやかりたいカップルは6月に入籍するというのもおススメです。挙式は爽やかな秋晴れの季節などを選ぶとゲストにも喜ばれます。

6月の花といえばアジサイ。6月をイメージし、薄紫や落ち着いたブルー、明るい水色のドレスを選ぶとジューンブライドのイメージにぴったり。水色はサムシングブルーのラッキーカラーでもありますから、ハッピーも2倍になりそうです。
会場の装飾やブーケにも6月の花を取り入れるとジューンブライドの雰囲気になります。アジサイは小さな花が集まって大きく美しい花を構成しているので、家族団らんを表す花として人気があり、6月の結婚式によく取り入れられています。花の色によって花言葉が異なり、青いアジサイは「辛抱強い愛情」、ピンクは「元気でチャーミングな女性」、白いアジサイは「寛容」。花言葉の意味合いを考えて、ブーケや装飾に用いるのもいいですね。

日本の6月は梅雨のシーズンですが、フランスでは「雨の日の花嫁は幸せになる」とも言われています。これは花嫁が流す一生分の涙を神様が雨として流すからなのだそう。素敵な言い伝えです。雨の日のウエディングもいいなという気分になりますね。

6月の誕生石パールの意味合い

6月の誕生石パール。パールの石言葉は「健康」「富」「長寿」「誠実さ」「純潔」があります。パールは母貝に入った核を中心に、長い年月をかけて、真珠層が幾千と重なり、巻いていくことで出来上がる宝石です。そんな成り立ちから、困難を乗り越える力を与え、身に着けたひとを守護するお守りのような宝石とされています。ジューンブライドが身に着けるのに、ぴったりなジュエリーといえますね。

パールを使った人気のウエディングアイテムは?

「純真」「純潔」「円満」を表すパールはエレガントで花嫁のアクセサリーの王道。清楚で上品な雰囲気を醸し出すパールはウエディングのアクセサリーとして欠かせません。パールのヘッドドレスやティアラは花嫁さんだけが身に着けることのできる特別なアイテムです。華やかな中にも品格を感じさせるパールのヘッドドレスは純白のウエディングドレスにぴったりです。
一粒パールのイヤリングやピアスはアップした耳元をシンプルに彩ってくれます。また首元にパールのネックレスを施すと顔に映え、顔色が数段明るく見える効果もあります。晴れの日を彩るお守りとしてもパールは最適ですね。

 

婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。


関連記事

来店予約
オンラインストア
LINEでお問い合わせ