婚約指輪を選ぶなら!あなたはどっち派?一粒ダイヤvsエタニティ

Blog 宝石に関するお話 結婚指輪&婚約指輪

ダイヤモンドリング

福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。

指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。

 

さて、
今回は、

「婚約指輪を選ぶなら!あなたはどっち派?一粒ダイヤvsエタニティ」

について書いていきます。

 

ダイヤモンドリング

婚約指輪の王道「一粒ダイヤ」のメリット

婚約指輪といえば、立て爪の一粒ダイヤがセッティングされたデザインを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。一粒ダイヤの婚約指輪が王道なのは、今も昔も変わりません。燦然と輝く一粒ダイヤの魅力はラウンドブリリアントというカットのおかげ。ダイヤモンドを最も美しく見せるカットがラウンドブリリアントと言われています。大粒の一粒ダイヤは資産価値もあり、のちのちリフォームしたくなった場合も一粒ネックレスなどにできます。リングのサイズが合わなくなった場合も、アームがプラチナやゴールド素材であれば、サイズの変更も可能です。

 

婚約指輪をおしゃれに普段使いしたい!「エタニティ」のメリット

一粒ダイヤモンドの婚約指輪は華やかですが、その分、普段使いしにくいという難点があります。特に立て爪デザインの場合は、服などにひっかかりやすく、日常的に身に着けるには多少のストレスが伴う場合もあります。それに対し、今人気上昇中なのが「エタニティ」の婚約指輪です。メレダイヤが指輪のアーム全体に埋められたデザインなので、凹凸がなく、日常使いに向いています。華やかながらも目立ち過ぎず、結婚指輪と重ね着けしたい人にもおススメしたいデザインです。エタニティリングであれば主張し過ぎず、どんな結婚指輪ともなじみます。年齢を重ねても、年齢なりに楽しめる永遠性が魅力でもあります。エタニティにはアームの半分だけメレダイヤをセッティングした「ハーフエタニティ」もあり、半分はアームだけになる分、より日常的に使いやすいデザインになります。

 

婚約指輪のデザインってどう選んだらいい?

ジュエリー店に行くと、さまざまなデザインの婚約指輪が並んでいて、迷うかもしれません。婚約指輪を選ぶ際、まず大切なのは自分が婚約指輪をどんな風に身に着けていきたいかです。華やかな一粒ダイヤの婚約指輪は、普段使いは難しいですが、ここぞという時に身に着けると光ります。彼とのお出掛け、結婚後も友人の結婚式や同窓会など華やかな席に身に着けていくなら、ゴージャスなデザインの一粒ダイヤの婚約指輪を選びましょう。一粒ダイヤの婚約指輪もさまざまなデザインがありますから、実際にジュエリー店に行き、試しに身に着けてみるのがいいでしょう。肌の色合いによってはプラチナよりもゴールド系のアームが似合う場合もあります。

また贈るのは彼ですから、彼の予算も婚約指輪選びの重要なポイント。年齢と婚約指輪の予算は比例すると言われていますから、若い彼であれば、婚約指輪に使う金額も低めの設定かもしれません。結婚資金全体の中から、婚約指輪にどれくらい割くことができるのか、2人で話し合える場合は率直に相談してみるといいでしょう。

 

彼に自分の好きな婚約指輪のデザインをさり気なく伝える方法は?

雑誌などに婚約指輪特集などがある場合は、彼と一緒に雑誌で紹介されている婚約指輪を眺め、気に入ったデザインがあったら、こんなデザインの指輪がいいなあなど、さり気なく自分の好みをアピールする手もあります。またジュエリー店のHPを彼と一緒に見るなどすれば、自分好みのデザインの婚約指輪を見つけることもでき、彼にも伝えることができます。婚約指輪の下調べに、彼と一緒にジュエリー店のHPをチェックしてみましょう。

 

彼と一緒に婚約指輪を見に行ってみよう

ジュエリー店のHPをチェックしたら、気になるお店に彼と一緒に行ってみましょう。何店か事前に気になるお店を調べ、行きたいお店が決まったら、来店の予約をすると待つことなく、気になった指輪を試着することができます。

何気なく彼をジュエリー店に誘いたい場合は、デートの途中でジュエリー店に立ち寄り、彼と一緒にジュエリー店デートというのも、華やかでわくわくしますね。彼と一緒に婚約指輪を探すことができたら、これ以上幸せなことはないかも。

 

婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。


関連記事

来店予約
オンラインストア
LINEでお問い合わせ