初々しいデザインの婚約指輪をゴージャスなリングにしたい!

Blog ジュエリーリフォーム 結婚指輪&婚約指輪

ダイヤリング

福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。

指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。

 

さて、
今回は、

「初々しいデザインの婚約指輪をゴージャスなリングにしたい!」

について書いていきます。

 

思い出の婚約指輪を今の自分に似合うリングにリフォームしたい

若い日、ご主人から贈られた婚約指輪は大切な思い出のジュエリーです。けれど最近、似合わなくなってきた、身に着ける気になれない、そんな風に感じることはないでしょうか。それは若い頃には似合っていたシンプルで初々しいデザインでは物足りなく感じられる年齢になってきたのかもしれません。

年齢と共に指輪などのジュエリーはより華やかなデザインが似合うようになってきます。パールのネックレスなども若い頃は似合っていた小粒のパールではちょっと寂しい印象になるのと同じです。若い頃にもらった婚約指輪のデザインがちょっと物足りないと感じたら、宝石をプラスする、デザインを変えるなどして、楽しんでみませんか。婚約指輪を今のあなたに似合うジュエリーに変身させてみましょう。

 

新たな宝石を加えて婚約指輪をアップグレード

婚約指輪はダイヤモンドのルースを立て爪にセッティングしたものが多いので、ダイヤモンド一粒では物足りない印象になります。誕生石や好みの宝石をプラスすることで、婚約指輪がゴージャスなリングに変わります。ダイヤモンドが好きという場合は脇にメレダイヤモンドを数粒プラスすると、印象も変わります。メレダイヤや誕生石、好みの宝石を加えることで、シンプルな婚約指輪が見違えるほどアップグレードして見えますよ。

 

元の宝石を活かして自分好みのデザインに

ダイヤモンドを活かしたまま、デザインを変えるという方法もおススメです。リングのアームを太くする、アーム素材をゴールドに変えるなどすると、ボリューム感がアップし、存在感が増します。アームをストレートからV字デザインにする、うねりのあるRデザインに変えても、印象が変わり華やぎをプラスすることができます。

 

思い出の婚約指輪を活かしてアンティーク風に

思い出の婚約指輪をアンティーク風にリフォームしたい場合、ミル打ち、ミルグレインと呼ばれる加工を施すのもおススメです。千の粒とも言われ、リングの縁やメレダイヤモンドの周りに小さな粒を施していきます。アームの素材はゴールドがおススメ。ぴかぴかとした光沢を消すため、艶を消すマット加工を行うとアンティークな味わいになります。ミル加工などを加えると、あたたかみを感じさせ、職人の技術が感じられるようなアンティーク調のリングに変身します。

 

婚約指輪をリフォームして特別な記念日のギフトに

結婚25周年の銀婚式など記念の節目に若い頃に贈られた婚約指輪を好みのリングにリフォームして、改めて贈るというのも素敵です。ダイヤモンドは活かして、メレダイヤや好みの宝石、お守りにもなる誕生石を加えてゴージャスなリングに変身させると、次の10年、25年を一緒に過ごす新たな決意も生まれてきそうです。年齢と共に婚約指輪などのリングもより豊かに、ゴージャスに変身させていくのも、楽しみですね。

 

婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。


関連記事

来店予約
オンラインストア
LINEでお問い合わせ