婚約指輪や結婚指輪はなぜ左手の薬指にはめるの?

Blog 宝石に関するお話 結婚指輪&婚約指輪

婚約指輪

福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。

指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。

 

さて、
今回は、

「婚約指輪や結婚指輪はなぜ左手の薬指にはめるの?」

について書いていきます。

 

婚約指輪と結婚指輪の違いを抑えておこう

ブライダルリングには2種類あります。エンゲージリングと呼ばれる婚約指輪とマリッジリングと呼ばれる結婚指輪です。婚約指輪と結婚指輪ってどこが違うの?リングはふたつ必要なの?と思う男性もいるかもしれません。

婚約指輪と結婚指輪は意味合いが違います。基本的に婚約指輪は男性が女性に結婚を申し込む際、男性が女性に贈るとされる指輪です。立て爪の一粒ダイヤモンドのリングを贈る場合が多いので、目にしたことがあるのではないでしょうか。結婚を承諾した証として女性が左手の薬指に着けます。

婚約指輪の起源はエジプト時代にさかのぼります。リングの円は永遠に途切れることのないものの象徴と考えられ、古代ローマ時代には約束を証明するために鉄の輪を着ける習慣が生まれ、これが結婚の約束をする婚約指輪になったと言われています。婚約指輪は身に着けることにより、周囲に婚約を知らせる意味合いがあり、結婚に向けて自覚を促す意味合いもあります。

一方、結婚指輪は結婚した後に身に着ける指輪のこと。ふたりで一緒にリングを身に着けることで周囲に結婚したことをアピールし、ふたりの間にも一体感が生まれ、永遠の愛を誓う証ともなります。

 

婚約指輪や結婚指輪を左手の薬指に着ける理由は?

婚約指輪や結婚指輪は左手の薬指に着けるとされています。なぜ左手の薬指なのか不思議に思うかたもいるかもしれません。これは紀元前の古代エジプトからの習慣ともギリシャ時代からの伝承とも言われています。左手は右手よりも心臓に近く、薬指は心臓に繋がる神聖な指と考えられてきました。薬指はアニバーサリーリングをはめる指とされ、何かの記念となる大切な指輪を着ける指となっています。

1614年に出された「ローマ、典礼儀礼書」の中で、結婚指輪は左手にはめることが定められています。右利きの人が多いため、日常的に身に着ける婚約指輪や結婚指輪は利き手ではない左手にはめるのが邪魔にならなくてよいといった意味合いもあったようです。

 

着ける指や右手・左手で意味合いが変わるってホント?

着ける指によってリングの呼び名や意味合いは変わってきます。親指に着けるリングはサムリングと呼ばれます。親指は他の指に比べて太く、存在感がありますので、サムリングを着けることで自分はこんな存在ですと表現する意味合いがあります。サムリングはローマ時代から男性に好まれ、英国貴族の間でも流行しました。当時は親指にリングをはめることが権力の象徴と考えられていたようです。右手のサムリングはリーダーシップを発揮し、勝負に勝ちたい時などに力を発揮するといい、左手のサムリングは相手から高い評価を得たいとき、自信を与えてくれると言われています。

人指し指に着けるリングはインデックスリングと呼ばれます。人指し指は英語でインデックスフィンガーといい、指し示す意味があります。右手人指し指のリングは集中力が高まり、パフォーマンスを上げたいときにはめるといいとされ、左手人指し指のリングは積極性を高め、目標に向かう前進力を与えてくれます。また縁結びの意味合いもあります。

中指にはめるのはミドルフィンガーリング。中央に位置する中指はひらめきの象徴とされています。インスピレーションを高め、仕事のお守りにもなります。右手中指のリングは直感力を高め、よい運気を呼び込み、左手中指のリングはスムーズな人間関係をサポートしてくれるとされています。

小指のリングはピンキーリング。幸運や恋のチャンスを呼び込むリングで、右手小指のリングは自分らしい魅力をアップし、左手小指のリングは新しい出会いや変化をもたらしてくれるといわれます。

 

国によって変わる結婚指輪の意外な習慣(ルーティーン)

世界を眺めると、マリッジリングをはめる指は国によって異なります。スペインやオーストラリア、ドイツ、ギリシャは婚約指輪が左手薬指、結婚指輪は右手の薬指となっています。ロシアも右手の薬指に結婚指輪をはめるのが一般的です。

中国も婚約指輪を左手に、結婚指輪は右手に着けるとされています。ヒンドゥー教徒が多いインドでは左手は不浄の手とされ、結婚指輪も右手の薬指に着けることが多いそうです。着ける指は国によって変わります。それぞれのお国柄で婚約指輪や結婚指輪を着ける指もかわりますから、固定観念や習慣にとらわれず、自分の着けたい指に着けるというのもOK。自分にしっくりくる指にブライダルリングを着けるのもアリですね。

 

結婚指輪と婚約指輪の重ね着けに順番はあるの?

「エンゲージカバー」という演出をご存知ですか。結婚式で行われる指輪交換はよく知られていますが、最近「エンゲージカバー」を結婚式でするカップルが増えています。結婚指輪を交換した後、改めて新郎が新婦に婚約指輪を贈り、結婚指輪の上に婚約指輪を重ねます。結婚指輪の上に婚約指輪を重ねることで、ふたりの幸せを閉じ込めるという意味合いがあります。

近頃は婚約指輪と結婚指輪を重ね着けする人が増えています。その場合も結婚指輪の上に婚約指輪を重ね、ふたりの幸せに蓋をするという意味合いを持たせるカップルも多いようです。けれども重ね着けの順番は明確に定まっているわけではないので、着けてみて落ち着きのよい順に重ねるといいでしょう。

 

婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。


関連記事

来店予約
オンラインストア
LINEでお問い合わせ