福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。
指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。
さて、
今回は、
「唯一無二の魅力で注目されるバロックパール」
について書いていきます。
自然が生み出す唯一無二の形と色合い
近年、バロックパールが人気となっています。真珠といえば真円の形が一般的ですが、バロックパールは自然が生み出すでこぼことしたユニークな形が特徴です。もともとはポルトガル語の「バロック」、いびつという言葉が語源です。母貝の中に核を挿入し、その周りを真珠層が何百、何千と重なって真珠が作られていきますが、その際に真円ではなく、いびつな形になった真珠をバロックパールと呼びます。かつてより、真円の真珠がよいものとされてきましたが、養殖で真円の真珠を作ることがたやすくできるようになった現在では、唯一無二の個性的なフォルムと色合いが珍重され、バロックパールが注目されるようになりました。
バロックパールの種類と特徴
バロックパールとひとくちに言っても、母貝となる貝の種類によって色合いや形が違います。代表的な4種類のバロックパールを紹介します。
本真珠と呼ばれるアコヤ真珠にもバロックパールがあります。核を挿入し、成長する段階でユニークな形になったものですが、アコヤパールのバロックは本真珠と同じく上品な色合いと輝きを持っています。しっとりとしたテリや色合いはアコヤ真珠ならではのバロックパールと言えるでしょう。
オーストラリアやインドネシアなど南の島を産地に持ち、南洋真珠と呼ばれるのが白蝶真珠です。母貝となる白蝶貝は内側の色合いによって、生まれるパールもイエローゴールド、ホワイト、シルバー系と色合いが異なります。白蝶真珠は大粒で華やかな色合いのバロックパールで、清楚な印象のアコヤパールとはひと味違い、おとなの女性に華やぎを添えてくれるパールとして人気です。粒の大きい涙形などの美しいフォルムが女性たちから愛されています。
タヒチ産の黒蝶貝を母貝として誕生するのが、黒蝶真珠です。黒蝶貝は活発な内臓運動をすることで知られ、母貝の中の核が動くことでさまざまな形のバロックパールが生まれます。真珠の中では一番カラーバリエーションが豊富です。中でもクジャクの羽根のような深いグリーンの色であるピーコックカラーの黒蝶真珠は珍重されています。
養殖の際に核を使わない淡水真珠は個性的な形の真珠になります。中国で生産され、安いイメージがありましたが、近年は高品質の淡水パールも産出されています。
色合いもさまざまで、ホワイト、オレンジ、パープル、ブラックと多彩な色合いも魅力です。十字型、四角、星型など個性的な形のバロック真珠もあります。
セレブにも大人気!バロックパールの魅力
英国の故エリザベス女王やダイアナ妃のパール好きは有名でしたが、セレブたちが遊び心を表現するのに使ったのがバロックパールでした。アシュレー・オルセンはサイズも形もさまざまなバロックパールのネックレスを何連も重ね着けするのがお得意。ブラックやゴールドの大粒のバロックパールも彼女のセンスにかかれば、キュートで愛らしい印象になります。レディ・ガガも真円のパールではなく、大粒のバロックパールのホワイトを幾重にも重ね着けし、衣装に負けないゴージャスな雰囲気を醸し出すのが上手でした。
真円のホワイトパールと異なり、バロックパールは個性豊かな装いにも負けないパワーがあります。色合いも多彩で、バロックパールのネックレスが一本あれば、シンプルな装いを一変させるインパクトがあります。そんなエネルギッシュな印象を与える点も、バロックパールの魅力と言えるでしょう。
バロックパールを選ぶ際のポイント
パールは冠婚葬祭オールマイティなジュエリーと言われますが、形のいびつなバロックパールは正式な場に相応しくない場合もあります。気軽におしゃれをしたい場合にはぴったりなバロックパールですが、大粒過ぎるサイズ感、いびつな形はセレモニーなどに装う正装には合いません。どのようなシーンで身に着けるのか考えてバロックパールを選ぶのがいいでしょう。
バロックパールは母貝の種類によって色調もさまざまです。ホワイト、グレー、シルバー、ゴールド、ブラック、グリーン、オレンジ、パープルと多彩な色合いがあるので、自分に似合う色合い、顔映りのよい色味を選びましょう。また年齢によって似合う粒の大きさというものがあるので、サイズ感も大切なポイントです。年齢を重ねるほど、粒の大きいものが似合い、華やかで明るい印象を与えます。
バロックパールをコーディネートに取り入れるコツは?
ラウンドのパールを身に着けると、どうしてもきれいめに見え過ぎてしまう心配があります。上品な装いながら、もう少しカジュアルダウンさせたい時に重宝するのがバロックパールです。きちんと見え過ぎず、と言ってカジュアル過ぎないおしゃれ感があり、センス上級者の印象を与えることもできます。シンプルなシャツスタイルにパンツ、デニムといった装いにもバロックパールのネックレスを投入するだけで、格段におしゃれな雰囲気になります。シンプルなスタイルには少し大粒のバロックパールや個性的な色味のバロックパールもおススメです。
婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。