福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。
指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。
さて、今回は
「4月の誕生石で作るオーダージュエリー」
について書いていきます。
4月の誕生石について知りたい
4月の誕生石をご存知でしょうか。4月の誕生石はダイヤモンドとモルガナイトです。
ダイヤモンドの名前は「征服されざるもの」を意味するギリシャ語「アダマス」に由来しています。永遠の愛を象徴する宝石としてビクトリア時代から婚約指輪として用いられています。身に着けることにより前向きになり、自信がつくとも言われています。
もうひとつの4月の誕生石はモルガナイトです。淡いピンク色が清らかな印象で女性らしさ、慈愛や愛を象徴する石として人気です。生産量は少なく、希少な宝石です。
石言葉や特徴は?どんなアイテムがおススメ?
ダイヤモンドの石言葉は「不屈の愛」「純愛」「永遠の愛」です。ピンク、ブルー、シャンパン、無色透明とさまざまな色合いがあります。一般的に、ダイヤモンドは無色透明で透明度が高く、インクルージョンのないものほど良質とされています。ダイヤモンドは永遠の愛を象徴する宝石として人気がありますが、目標達成のサポートをし、災いや障害を乗り越えるパワーを与えてくれるお守りとしても人気があります。不安を取り除き、自信を与えてくれる宝石として、門出をサポートしてくれるので、新成人や新社会人への贈り物として選ばれることも多い宝石です。
無色透明な美しさが魅力のダイヤモンドは、どんなアイテムにもおススメです。リングはもちろん、一粒ダイヤモンドのネックレス、プラチナやゴールドのチェーンと取り合わせたブレスレット、イヤリング、ピアスなど、どんなデザインにもなじみます。他のルースと一緒に用いても双方の魅力を引き立てあいます。
美しいピンク色に輝くモルガナイトは愛と癒しのパワーを持つ宝石と言われています。ベリルという鉱物のうち、ピンク色からオレンジピンクのものをモルガナイトと呼びます。やわらかなピンク色が桜の花びらのようであることから、4月の誕生石となりました。原産国はナイジェリアやブラジル、ロシア、アメリカです。
モルガナイトは産出量が少なく、希少な石です。石言葉は「愛情」「優美」「清純」「優しさ」。愛にまつわる石として欧米ではエンゲージリングに添える石としても人気があります。
モルガナイトは持ち主を愛情深くし、大切な人との絆を深める石とされており、精神を安定させ、思いやりと優しさ、穏やかな愛情を育ててくれると言われています。リングにする、ブレスレットや一粒ネックレスにし、お守りとして身に着けるのもおススメします。
特質と扱い方
ダイヤモンドはモースケール硬度10と大変硬いので、超音波クリーナーで洗浄できるだけの耐久性があります。ただしダイヤモンドの中に内包物(インクルージョン)が多くある場合などはぬるま湯と中性洗剤と柔らかい歯ブラシでやさしく洗いましょう。ダイヤモンドの美しさを保つために、プロによる定期的なクリーニングとセッティングの点検を行うと安心です。
モルガナイトは傷や欠けには強く、比較的扱いやすい石と言われています。紫外線に弱いので、長時間紫外線に当てないよう、注意が必要です。
モルガナイトの汚れが気になる場合は、温かい石鹸水でやさしく洗います。身に着けた後は、柔らかな布で汚れを拭き取るようにすると汚れがたまらず、安心です。
保管する際は硬度が低い石と触れ合うと、その石を傷つけてしまう恐れがあります。できるだけ個別のケースに入れて保管するといいでしょう。紫外線に弱いので、直射日光が当たらないよう、気を付けて保管しましょう。
婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。