プロポーズのタイミングと受ける側の心構え

Blog 結婚指輪&婚約指輪

婚約指輪でプロポーズ

福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。

指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。

 

さて、
今回は、

「プロポーズのタイミングと受ける側の心構え」

について書いていきます。

 

婚約指輪でプロポーズ

彼からのプロポーズの予兆ってわかるもの?

そろそろ結婚したいなと思っている女性にとって、彼が結婚についてどう考えているのかは、気になるところ。

彼は結婚についてどんな風に思っているのか、プロポーズの予兆ってあるのでしょうか。実はプロポーズの予兆はあります。彼がこんなことを口にするようになったら、プロポーズも近いかもしれません。

たとえば、将来のことを度々口にするようになってきたとき。将来のことをあなたに話すのは、ふたりの将来について考えているからです。どんなところに住みたいと思っている?とあなたに尋ねる、子どもってかわいいよね、何人ぐらいほしい?なんて聞いてきたら、それはあなたがイメージしている将来について知りたいから。あなたと将来も一緒にいたいと考えている可能性が高いです。

そして彼があなたを実家の両親に会わせたいと言ってきた場合。あなたとの交際を真剣に考え、将来を見据え、両親に特別な相手として紹介したいと考えている場合が多いと思います。あなたの反応やふるまいを見て、プロポーズの機会を探していると考えていいでしょう。
いつも気軽なデートが多いのに、いつもと違う雰囲気のデートを彼が企画している時。たとえば高級レストランやホテルを予約したと伝えられたら、プロポーズの前触れかもしれません。誕生日やクリスマスなど特別な日にプロポーズする男性は多いものです。期待してもいいかもしれません。

そしてこれはもう、絶対プロポーズの予兆でしょうというのが、あなたの指輪のサイズを尋ねてきた場合です。あなたの指輪のサイズを知りたいのは、サプライズで婚約指輪を用意しようという彼の計らいである場合が多いです。気持ちを整えて、彼のプロポーズを待ちましょう。

 

女性から結婚のアプローチをするのはアリ?

年齢的にもそろそろ結婚したいのに、彼がなかなかプロポーズをしてくれない、そろそろ二人の関係をはっきりさせたいと思った時には、女性からのプロポーズもアリです。

最近は気弱な草食系男子も多く、プロポーズしたいのだけれど、その勇気がでないという人も多いのだそう。そんな男性にとって、女性からのプロポーズはうれしいサプライズです。

女性からプロポーズをしたいと考えている場合、まずは戦略を練りましょう。相手の性格を把握することが大切です。草食系の男子の場合は女性からのプロポーズを喜んでくれますが、もしも男性が自分からプロポーズしたいタイプの人である場合、先を越されたと感じてしまうかもしれません。相手がプロポーズの準備をしているかもしれませんので、相手の様子をよく観察し、彼からプロポーズできるように仕向けてみて、それでもはっきりしないようなら、あなたから申し込んでみましょう。

プロポーズのタイミングも大切です。彼の仕事が忙しく、とても結婚について考えられない状況であれば、今はその時期ではありません。彼の仕事が落ち着き、気持ちの余裕ができた時を見計らって、プロポーズするのがいいでしょう。プロポーズは相手の気持ちや性格を見極め、寄り添う気づかいが大切です。

女性のホンネ!プロポーズなしの結婚が後悔するワケ

幼い頃から、素敵なプロポーズを夢見て、憧れを抱いてきた女性は少なくありません。同棲の流れからなんとなく結婚したという女性の中には、はっきりとしたプロポーズがなかったことを残念に感じていることが実は多いのです。

相手から素敵なシチュエーションとドラマチックな言葉でプロポーズされたかったという思いは一生ついてまわるようです。逆にプロポーズの素敵な思い出がある女性は、結婚生活の中で多少の不満があっても、それを乗り越えることができるようです。プロポーズの思い出は女性にとって、大切な宝物となるのですね。ちゃんとプロポーズしてもらいたかったという後悔を女性に抱かせることがないよう、男性はしっかりプロポーズしてあげてほしいです。

 

男性のけじめとしてプロポーズは大事

婚約指輪

調査によると、なんとプロポーズなしだったカップルはきちんとプロポーズのあったカップルに比べ、離婚率が高いという結果が出ています。なぜ、そのような違いが生まれるのでしょうか。
結婚のきっかけとして時と場所を選び、きちんと相手のことを考えた上で結婚の意思を伝えるプロポーズ。この人と一緒にいたい、この人と一緒に幸せになるという思いを込めて、結婚を申し込むという行為はとても大切です。プロポーズをするのは重大な出来事、一大決心が必要ですね。「彼女を一生護りたい」「この人と一生一緒にいたい」というお互いの気持ちを確認する行為です。

しっかりとけじめをつけてくれた男性に対し、女性も一生を共にする覚悟を決めます。長い結婚生活の中で、さまざまな困難に出合った時も、プロポーズの思い出が二人を支えてくれるでしょう。きちんとプロポーズすることは、結婚生活を円満に続けていくことに繋がっていくのです。

プロポーズや婚約指輪は一生ものと考えよう

その後の人生を左右する大切なプロポーズ。相手に贈る婚約指輪はその後の結婚生活を支えていく大切な思い出であり、宝物となります。一生ものと考え、相手が喜ぶものをプレゼントしてあげてくださいね。

 

婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。


関連記事

来店予約
オンラインストア
LINEでお問い合わせ