福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。
指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。
さて、今回は
「憧れのウエディングドレス選び!購入とレンタルではどちらが正解?」
について書いていきます。

ウエディングドレス購入のメリット・デメリット
結婚が決まり、式場を決めて、いよいよ憧れのウエディングドレス選び。ドレスを購入したらいいのか、それともレンタルがよいのか、悩む方が多いと思います。そこで購入とレンタル、それぞれのメリットとデメリットについて考えてみました。
ウエディングドレスを購入する場合のメリットはなんでしょうか。新品のウエディングドレスは自分だけのもの。レンタルはたくさんの花嫁たちが着用していますが、購入する場合は自分が初めて袖を通すという特別感があります。その特別感は格別ですね。新品は布も真新しく、シルエットの崩れもなく、初々しさが感じられます。金額的にはブランド品を購入すると高額になる場合もありますが、最近はレンタルと購入する場合とで、さほど金額に差がなくなってきています。
デザインにこだわりたい方はオーダーで購入するという選択肢もあります。自分が理想とするデザインはどんなウエディングドレスか、雑誌やSNSなど見て、考えてみましょう。結婚式を挙げる場所によって、その場所に似合うドレスというのもあります。おごそかな教会での挙式であれば、クラシカルなドレスが合いますし、スタイリッシュな会場での挙式であれば、トレンドを取り入れたドレスが似合います。自分の好みに合ったドレスを購入すれば、前撮り、挙式、披露パーティ、二次会など金額を気にせず、何度も着用できるというメリットもあります。
挙式やパーティでレンタルのウエディングドレスを着用すると、食事や移動の際に汚さないか、ガーデンウエディングなど野外での着用なども気を使うことになります。購入した自分だけのウエディングドレスの場合は気を使う心配がなく、リラックスして着用できて安心です。
レンタルの場合は海外だとエリアの限定があり、指定日数を超えてしまうと延長料金がかかってしまいます。購入したドレスだと延長料金の心配など無用です。
ウエディングドレスを購入する場合のデメリットはなんでしょうか。ウエディングドレスをレンタルすると、ウエディングベールや靴、グローブ、アクセサリーなどの小物も一緒にレンタルできるので便利ですが、ドレスを購入する場合は自分で小物を用意しなければなりません。
またウエディングドレスを購入すると、その後の保管や管理が必要になります。保管スペースを確保できるか、購入したドレスをどうするか、考えてから購入しましょう。
ウエディングドレスをレンタルするメリット・デメリット
レンタルドレスの最大のメリットは着用したあと、そのまま返すだけという手軽さです。購入したドレスはクリーニングなどの手間がかかり、保管にも気を使います。ウエディングドレスのクリーニングは高額になりがちですから、掛かる費用の総額を考えると、レンタルの方が低額で済む場合も多いです。
購入すれば高額になるブランド品や有名デザイナーのウエディングドレスもレンタルなら、購入するよりずっと低額で着用できるのもメリットと言えます。レンタルするドレスは価格帯によって素材やデザインが多彩で、豊富な数から選ぶことができます。自分の予算に合ったドレスを選ぶことができるのも良い点です。
レンタルドレスのデメリットは有名ブランドの人気のドレスは既に予約が入っている場合もあります。縁起の良い日の挙式では、気に入ったドレスが着用できない場合もあります。
購入とレンタル、どちらを選ぶべき?タイプ別に自分に合う方を選択しよう
◎予算重視派
ドレスを購入する場合、素材やサイズなど自分に合った自分だけのフルオーダーメイドのドレスを着用できるというメリットはありますが、高額になってしまうことがあります。購入したドレスは着用後、クリーニングに出すなどの出費もあります。ウエディングの小物も自分で用意しなくてはなりませんし、式場にはドレス持ち込み料金というのが発生する場合もあります。予算が決まっている場合はレンタルがオススメです。
◎デザイン重視派
自分の着用したいドレスのデザインが決まっている場合、自分の体型に合ったオリジナルのウエディングドレスをオーダーするのがいいでしょう。レンタルでは希望にあったデザインがない場合もありますし、サイズが合うとも限りません。デザイン重視派には購入がオススメです。
◎何度も着たい派
ウエディングドレスを前撮り、当日の挙式、披露パーティ、二次会など何度も着用したいという人には延長料金などを気にせずに済む購入がオススメ。
◎環境に配慮したい派
一度しか着用しないウエディングドレスをオーダーし、一度しか着用せず、その後何年も管理し続けるのは費用がかかり、無駄です。良い品を購入し、保管して次の世代にも引き継ぎたい場合は別として、レンタルで済ます方が循環型社会に貢献していると言えます。
ウエディングドレス選びのポイント
ウエディングドレスを選ぶ場合、まずは購入するのか、レンタルにするのか決めます。自分の予算に合う方を選びましょう。何度も着用するのか、自分だけのオリジナルなウエディングドレスを着たいのか。どんな場所で挙式を行うのかも大切なポイントです。教会、ホテル、ガーデンウエディング、レストランウエディングなど挙式を上げる場所によって、似合うウエディングドレスのデザインがあるので、その点も考慮して選びましょう。
後悔しないウエディングドレス選びの秘訣
こんなウエディングドレスが着たいというイメージを具体化していきましょう。雑誌やSNSなどで紹介されているウエディングドレスをチェックし、自分の好みや自分の体型に合ったデザインを探します。ウエディングのサイトやインスタを見て、自分が本当に着たいウエディングドレスを選ぶと、後悔がありません。
婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。

