プロポーズのトレンドはコロナやインフレでどう変化した?

Blog 結婚指輪&婚約指輪

プロポーズ

福島県二本松市のリュクレ石沢です。
結婚指輪や婚約指輪を探している、検討しているカップル様へ
ブライダルジュエリーに関するお話をしております。

指輪選びの参考にご覧ください。また、店頭では当店オリジナルジュエリーの結婚指輪と婚約指輪をはじめ多数のブランドも取り揃えております。ぜひご来店の上、下見にいらしてください。

さて、
今回は、

「プロポーズのトレンドはコロナやインフレでどう変化した?」

について書いていきます。

 

もう、アフターコロナの時代には突入しましたが恋人たちの意識には変化があったかもしれません。

 

コロナ禍をきっかけに結婚したカップルが増えたってホント?

2020年から猛威をふるった新型コロナによる感染症。緊急事態宣言が出され、県境をまたいだ往来がしづらくなり、家でのリモートワークが増えて、人とリアルに顔を合わす機会が減ったコロナ禍。コンサートや観劇などのイベントも自粛となり、外出する機会が減り、孤独感にさいなまれた人々が増えました。

そんな世情はブライダルの世界にも大きな影響を与えました。

これまでいつでも自由に会えた人とも気軽に会えなくなるなど、不安感を抱いた恋人たち。一緒に暮らすなら、気楽な同棲ではなく、将来をしっかりと見据え、地に足のついた結婚をしたいと考えるカップルが多くなりました。コロナ禍で、芸能人同士の結婚も増えましたね。

 

プロポーズで人気の場所は?

 

プロポーズ

これまでプロポーズといえば、高級なレストランや旅先、夜景を見ながらなど、ドラマや映画のワンシーンのようなロマンチックなシチュエーションが人気でしたが、コロナ禍でプロポーズのトレンドも変化したようです。
卒花嫁たちへのアンケート調査によると、家でプロポーズをされたというのが一番多いというこれまでにない結果となりました。
コロナ禍、外出せずおうちデートが増え、自然な流れでのプロポーズというのが多くなっているようです。

インフレの影響もあるのでしょうか、高級ホテル、レストランなど特別感あふれる場所でのプロポーズから、気軽なカフェやファミレスでのプロポーズもあり、十人十色。ズームや電話でのプロポーズ、花束は宅配で届けるなど、すっかり様変わりしました。
料理の得意な男子は、自宅で手作りのステキなディナーを用意し、サプライズケーキでのプロポーズという今どきのプロポーズもあるようです。

コロナ禍だからこそ、パートナーと共に日々を過ごしたい、一生添い遂げたいという思いが湧きあがり、プロポーズや入籍を行ったカップルが多いようです。コロナ禍で新しい生活様式が定着し、プロポーズのカタチも変わってきたのですね。

 

さりげないプロポーズで彼女を喜ばせたい!オススメの演出

自宅でのプロポーズとなれば、自由な演出ができるのが魅力です。
花が好きな彼女であれば、部屋を彼女の好きな花や好きな色合いの花をたくさん飾って出迎えるのも素敵です。
クックパッドを見て、彼女のために頑張って手作り料理を用意してみるのも自宅でのプロポーズならでは。手作りの料理とちょっといいワインを用意すれば、どんな高級レストランにも負けません。一生の思い出になることでしょう。背伸びせず、お二人に似合う、自然な雰囲気のプロポーズがかえって今風かもしれませんね。

 

令和時代の新しい結婚のカタチ

 

令和となり、多様な生き方、多様な価値観が次第に認められつつあります。コロナ禍の影響もあり、これまでとは異なる新しい生活様式も取り入れられるようになりました。結婚のカタチもこれまでの概念や常識に縛られることなく、もっと自由な発想で考えるカップルも増えてきました。
これまで結婚は同居が当たり前と考えられてきましたが、それぞれの仕事の都合で別居婚のカタチを選ぶカップル、週末だけ一緒に過ごす週末婚、リモートで会話するリモート婚まで、結婚のカタチも多種多彩に変化しています。こうでなければならない、これが常識だなど他の考え方ややり方、生き方を否定するのは令和の時代にはそぐわなくなってきています。誰もが自分の暮らしや人生の主役として、自分らしく、自分たちらしい選択をできる時代になってきているようですね。

プロポーズに婚約指輪は必要?

婚約指輪

※画像をクリックすると詳しいページがご覧になれます。

自由なカタチの結婚が増える中、変わらないのが婚約指輪の存在です。華やかな結婚式や海外へのハネムーンなどができないから、ブライダルリングにお金をかけるカップルが増えているのです。
自宅でのプロポ―ズでも特別感を演出してくれるのが、ダイヤモンドの輝く婚約指輪です。派手な演出はなくても、ダイヤモンドの指輪があれば、プロポーズのキラキラ感は彼女に伝わります。自由に会えないコロナ禍であればこそ、婚約のしるし、愛の証である彼からのエンゲージリングは彼女にとって何よりの幸せなプレゼントとなることでしょう。
プロポーズの記念となる婚約指輪は一生の思い出になるはずです。

 

婚約指輪や結婚指輪の相談をはじめ、お母様から譲り受けたダイヤモンドを
婚約指輪にして渡したいなどのご要望も受け付けております。
一度、ご相談ください。


関連記事

来店予約
オンラインストア
LINEでお問い合わせ