ジュエリーリフォームにまつわる不安を解消‼ 初めてのジュエリーリフォームを素敵な思い出に。

Blog ジュエリーリフォーム

はじめに

こんにちは。リュクレ石沢の一條です。
本日は、ジュエリーリフォームにまつわる不安についてお伝えさせて頂きます。

ジュエリーリフォームと聞くと、ここ何年かで急速に規模を広げてきた宝飾業界の新しい市場です。
お客様の中には、既にジュエリーリフォームについてご存じの方や、すでにリフォーム済みのジュエリーを
沢山お持ちになられている方もいらっしゃるかと思います。

また、実は興味がありながらもなかなか機会が無くてずっとタンスの中で、
大切にしまってあるジュエリーをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

これからお話させて頂く事は、はじめてのジュエリーリフォームをお考え中の方向けの記事になるかと思います。
もちろん、改めてジュエリーリフォームについて知りたい方もなるほどと思って頂けるようにお伝えしていきます。
それではスタートです‼

ジュエリーリフォームの基本

ジュエリーリフォームとはそもそも何をするのでしょうか?

分かりやすく言えば、使わなくなった古い婚約指輪のダイヤを使って
最新のデザインのネックレスに作り替えたり小さい宝石をあつめてネックレスにする等
今お持ちのジュエリーを新しく作り替える事を言います。

お母様から譲り受けた指輪をネックレスに変えて使うなんて事も
ジュエリーリフォームのうちの一つです。

ジュエリーリフォームの流れ

ジュエリーリフォームは下記のような流れで進んでいきます、

 

①ご相談

まずはご来店頂き、お客様が悩まれているジュエリーについてお話をお聞かせ下さい。

ジュエリーにまつわる思い出話でも構いません。例えば、今から10年前に母から受け継いだジュエリーですとか、
旦那さんから初めてもらったネックレスとかどんな事でも構いません。

お客様だけが知っているジュエリーの魅力をお話しください。

②ご提案

お客様からお話を伺わせて頂いた上で、どんなデザインが良いのかをご提案させて頂きます。

宝石の持つ特性やお客様のライフスタイル等をヒアリングさせて頂き、お客様にぴったりのデザインをご提案させて頂きます。

当店では、年に数回リフォームフェアを開催させて頂いております。
リフォーム専門のスタッフが来店し、お客様のお持ちのジュエリーにぴったりのご提案をさせて頂きます。

③お見積り

どんなデザインがいいか決まったら、次はお見積りを出させて頂きます。
専門のアドバイザーがジュエリーの種類や素材やデザインを細かく指示書に記載し、お見積りを出させて頂きます。

素材やデザインにより一つ一つお値段が変わってきますが、丁寧にご案内させて頂きますので
ご不明な点は遠慮なく申しつけ下さい。

④ご納品

納品までは約1か月~2か月程度お時間を頂戴致しております。

ジュエリーリフォームはお客様のご要望を伺い一つ一つ職人さんが作成するため、
どうしてもお時間を頂く事となってしまいます。何卒ご理解頂けますと幸いです。

ご納品後もいつでもクリーニングは無料なのでどうぞお気軽にご来店下さいませ。

ジュエリーリフォームの不安

ジュエリーリフォームの流れは前項でもお話させて頂きました。
次はお客様からよく伺うジュエリーリフォームについての不安を一問一等式でお答えさせて頂きます。

Q: リフォームする価値があるジュエリーか分からないのですが、大丈夫ですか?

A:お客様がリフォームをしたいと思うジュエリーであれば、どんなジュエリーも大切な価値を持ったジュエリーです。

もちろん、リフォームのご予算の関係等によりリフォームの優先順位をご提案させて頂く場合もございますが、
リフォームする価値は全てのジュエリーにあります。どうぞ気兼ねなく当店へジュエリーをお持ちください。

Q;ダイヤモンドだけを使いたいけど、残った枠はどうするの?

A:枠は下取りさせて頂く事が可能です。また、残った枠を新しい枠の素材として使用する事も可能です。

Q:見積もりは料金かかるの?

A:見積もりまで全て無料です。ご相談も無料ですので、少しでも気になるジュエリーがあればお気軽にご相談下さい。

Q:料金はどのくらいかかるの?

A:料金は石の大きさや、デザイン等により様々です。

例えば婚約指輪のダイヤをネックレスにリフォームする場合、約10万円程度~
婚約指輪のダイヤを指輪にリフォームする場合、約15万程度~

当店ホームページに過去のリフォーム事例が掲載されておりますので、ぜひご参考にご覧くださいませ。

◊リフォーム事例はこちらから◊

まとめ

いかがだったでしょうか?

はじめてのジュエリーリフォームは不安な事が沢山あるかと思います。
ですが、リフォームをされたお客様は皆様『もっと早く知っておけばよかった』とおっしゃって頂く事がほとんどです。

きっと、頭の片隅にはあのジュエリーどうしようかな?といつも悩まれていたかと思います。
そういったお悩みが少しでも解消出来れば私たちも大変うれしく思います。

どうぞお気軽にご相談にいらして下さいね。お待ちいたしております。

関連記事

来店予約
オンラインストア
LINEでお問い合わせ